うちのチビすけのちゃりんこ
今年小学生になったうちのチビは、何とか保育園年長時にアンパンマンチャリにおいて補助輪なしをクリアした。
小学生になると、いつまでもアンパンマンちゃりでは友達にバカにされる・・・とまわりの人たちがいうのだ。
(実際、今の交通事情を考えると、1年生の友達同士ちゃりんこでどっかに遊びに行ったりはあまり見受けられない・・・)
で、それならみんなと同じようにはやりのMTBタイプの子供用ちゃりを買ってやろうということになった。

近所のホームセンターに見に行くと、だいたい相場が1万2千円〜2万円くらいだ。
しかし、クロモリ製だし、ちょっと外に置いておくと錆びてしまいそうなものばかり(買い始めはいいんだろうけどね)。
なので、いわゆるMTBのメジャメーカでキッズ用のものはないかとネットなどで探したところ、あった!あった!
SCHWINNやらGTやらスペシャやら・・・
しかし、値段は3万5千円〜6万円くらいと、やはりその辺のものより倍以上の差が出る。
う〜ん、子供用ちゃりでここまで出してもしょうがないなぁ・・・
と、オークションを見ていると・・・なんと、スペシャの07年製が2万4千円で出ているではないか!!
これはいい!と思ってゲットしたのが、下の写真のものである。
ちなみに、ショップでもこのバイクはよく見受けられる。
定価4万ちょっとだが、値引きで3万5千円のショップが多い。
それよりも1万円以上安く買えたので、お得だったと思っている。
(ちなみに予算2万円に、以前子供が乗っていたアンパンマンちゃりがオークションで4000円売れたので、見事予算内に収まった!)

ちょいとこだわったフロントハブ。
もともと12mmアクスルタイプ(ナット留)だった
のだが、車(うちは軽ワゴン)で運ぶのに、
ちょっときつかったので、前輪を外すように
したかった。
そのため、QRタイプに変更。
XTのハブをオークションで1500円にて購入し
組み替えた。
なまいきにもTIOGAのX CUBEステム。
本当はTURNERに付けたくて購入したものだが、
ステムハイト(サスのインナーチューブ長)が
足らず、取り付けが出来なかった・・・
もったいないので、これに付けた。
やはり、各パーツは安物がついている(ガキ用としては十分と思うが・・・)
ブレーキなぞもTEKTROのブレーキがついているし、ちゃんとアヘッドタイプになっている。
(さすがにDISKブレーキ台座はフロントサスにもフレームにも付いてはいなかったが・・・)
ステムは変えてあげたので、あとはハンドルバーとサドルをそれっぽいものに変えてあげれば、
かなり本格的なMTBのように見えてしまう。
う〜ん、子供はそんなのさっぱり理解していないようだが、ついついこだわってしまう私であった・・・。
アヘッドの拡大画像です。
やはり子供用自転車だからカゴは欲しかろうとなんとか
装着。
れっきとしたオーバサイズアヘッド仕様なので、カゴを
つけるのに何かと苦労しました。
んで、ライトの位置を写真の通りサスのところに変更
しました。
スタンドはセンタースタンドを採用。
CBAのスタンドです。
ペダルはMTBタイプのプラスチック製。
本当はちゃんとしたペダルにしたいんですが、そこは
子供用自転車。
重くなってしまうのと、転倒した時に少しでも安全を・・・
とそのままにしています。
2008年5月現在のチビすけちゃりの状態。
あ、ワイヤーキーもシートポストに付けました。

inserted by FC2 system