ふもとっぱらin富士宮

2008.05.04

富士見パノラマから静岡へ向けて(実際には山梨まで戻って宿泊した)車で100km。
富士山はそのふもとに位置する、名前の通り「麓」という地名をご存知ですか?
そして、そこには林業、キャンプ、宿泊、自然体験とうたい、更にはMTBフィールドが存在するんです。
コースも4つあり、うち2つはDHコース!
ルイガノカップやKONAカップも開催され、立派なダウンヒルコースが存在するんです!
HPで関東近辺のMTBフィールドを検索していると、富士見パノラマリゾートに次いで目についたのが、このふもっとぱらMTBフィールド!
我々はGWのMTBの旅2日目として、このふもとっぱらをチョイスしました。
ここでは、このふもとっぱらの紹介と、コースについてご紹介したいと思います。
ただし、我々は超初心者ダウンヒラーであり、1日目の富士見パノラマコースにて腕と握力を麻痺させ(そう、はなくそもほじれないほど)、
おちりは痛みに痛み(変な液が出てきてるんぢゃないかって!感じ・・・)、そんなコンディションで望んだ体験談なので、ベテランダウンヒラー
にとっては全然タメにならないかもしれないことをお断りしておきます。ハイ。
ここふもとっぱらは、キャンパーたちでいっぱいの緑の自然があふれるところでした。
住所は、
〒418-0109
静岡県富士宮市麓156
TEL0544-52-2112
です。
写真上は管理事務所。
ここで、使用料やMTBをコースへ運んでもらうためのチケットを購入します。
駐車場なんですが、キャンプが出来るところはだだっ広い
芝生?になっているんですが、MTB専門の人たちは、管理
事務所前の駐車場に止める方が便利がよいようです。
ただ、7〜8台かな?それくらいしかとめられないです。
まぁ、MTB専門で来る方は少ないのかも知れませんが・・・
地面もアスファルトではないです。
なので、富士見のようにMTBピットをマイカーのまわりに
こしらえるようなことは残念ながら出来ないです。
とにかく、一般のキャンパーや自然を楽しみに来た方と混在
するということです。
管理事務所内です。
やはり富士見パノラマと同じように名前や住所を用紙に書きます。
そして、コースへ出るには車で運んでもらうんですが、その為の
チケットがこれ。
1日券みたいのはなくて、1回運んでもらうごとに1枚使います。
カードには\500と記載されていますが2008年現在は\300です。
そして忘れてはいけないのが、ゼッケンをもらうこと。
こんなふうにバイクのアヘッドのところにつけます。
なお、このプレートは撤退時に事務所に返却します。
この返却がないと遭難とみなして捜索が出るそうですが、
この日は特に管理事務所の人から話があったわけでもなく
私が事務所の中で休んでいると、ゼッケンがたばねてあった
ので、声をかけてもらって自分でつけました・・・
特にナンバーを控えていたわけでもなかったなぁ・・・?
そして。デリカにMTBを積み込みます。
4台まで搭載可能としているようです(もっと入りそうでしたが)
管理事務所の方はみなとても親切でテキパキとバイクを
荷台に積み込んでくれます。
のりごこちもGooです。
デリカに乗ってゆれること3〜4分、
Aコーススタート地点に到着!
Bコースは右側にあるようです(結局行かなかった)。
とても自然がいっぱいで「あるふぁ〜波」が体内にまとわり
つくような落ち着いていてのどかなところです。
日本の中でもかなり自然度の高い場所ではないか!
と思えるほどのスタート地点です。
ホーホケキョ!なんて声も頻繁に聞こえます。
さてさてコースの方なんですが・・・
どうして、中々、おもしろいです!
距離的には4km程度のコースで途中Cコースに合流し、スタート地点の管理事務所に戻ってくるんですが、
ダートバンクあり、一本橋ありで、結構たのしめます。
富士見パノラマでいうCコースとBコースを足してギュっと縮めた感じ。
そうそう、ここでは2006年11月にKONAカップが開かれた時、Fabien Barelが来日したそうなんですが、なんでも
Aコースを3分半で降りてしまったそうです・・・なんだそりゃ?
コース途中で交通整理をしていた管理事務所の石井さん曰く、
「普通の人ならハァハァ言いながら下ってくるんだけど、バレルが通り過ぎる時、僕に向かって「ハァ〜イ!」といって
行ってしまった」そうです。
人間じゃねぇ・・・・
その鉄人の画像をこちらからどうぞ(YouTube)。
ここは一年中やってます!
ということで、ここは1年中やっているし、料金も富士見に比べてリーズナブルだし、コースはかなり本格的だし(それもそのハズ
竹本プロがコースデザインしているみたいです)、関東圏から遊びにくるのにはいい場所なのではないでしょうか。
ただし、春〜秋にかけてはキャンパーの方が圧倒的に多いので、冬季の人が少ない時に来るのが狙い目か?
雪さえ積もっていなければやっているようです。
あっ、でもDHコースはそんなにライダーもいないので(富士見に比べたらね)、東名の渋滞や富士宮周辺の牧場などへの
来場客渋滞をかわして管理事務所までたどりつけばいいですけどね。
一緒にこられていた(川崎からといっていた)方は、3台のバイクを持参しており(翌日は富士見パノラマに行くといっていた)
リジットテイルバイクで楽しんでいました。
ただ、一本橋はビンディングではこえぇ〜ってことでフラットペダルに変えていましたね。
私たちは前日の初めての富士見パノラマDH体験にて、体中の筋肉が膠着しており、おちりのヒリヒリ箇所が限界を訴えて
いたので、午前中に3本ほどライドして帰路へ向かいました。
いやぁ〜、充実した2008年GWを過ごしました。
後2日は家でぐたぁ〜っとしてれば完璧です。
(社会復帰出来ないかも・・・ですが・・・)

inserted by FC2 system