ぶらり、自転車の旅

ここでは、子供と一緒にライドした写真や、友人と旅した記録を残します。
結構画像が多いので重いかも知れません。

ライドDay ライドコース 所在地
2008.11.02
静岡ふもとっぱら 神奈川県
2008.07.06
静岡ふもとっぱら 神奈川県
2008.05.04 静岡ふもとっぱら 静岡県
2008.05.03
富士見パノラマMTBコース 長野県
2008.04.05 境川河川⇒下って鎌倉へ 神奈川県
2008.01.06 鎌倉一周 神奈川県
2007.12.31 丹沢ヤビツ峠&相模川河川敷 神奈川県

相模湖ピクニックランドに行ってみた・・・
2008年11月2日 総走行距離:2kmない・・・ ライドタイム:30分くらい・・・?
プロローグ
2008年秋も深まった頃、友人と久々にライドに行こうと計画を立てることになった。
本当は茨城の高峰山に行こう・・・という目論見もあったものの、いざ前日になると、「遠い」「さみー」「だりー」の3つの
条件が揃い、近場を探すこととなった。
そういえば、相模湖にMTBライドコースがあると聞いたけど、どんなもんなんだろ?
そう思った私たちは、いざ相模湖へ行ってみることとなった・・・
いざ、着いてみると・・・
入場料は一人当たり1200円を支払う。
そして相模湖ピクニックランドを入って右に行き、どんどん奥へと進んでいく。
さらに一番奥に進んだところに管理事務所みたいなところがある。
ここは、キャンプやらバーベキューも出来るとあって、家族連れや仲間同士でのお出かけも多い。
何組か並んでいる後ろで順番を待つ。
管理事務所のお姉さんが客に一生懸命ランド内の説明をするので、待たされる、待たされる・・・
まだぁ・・・っていうくらいに・・・
やっと順番が来たので、「あのぉ〜、MTBライドのみなんですが・・・」
というと、そういう客も少なくはないみたいで言葉は通じた。
「それではお一人様1000円になります!」
といって、2人分の2000円を支払う。
つまり、ここでは車での来場でMTBコースのみを利用する場合は2200円必要ということだ。
富士見などと比べると半額程度で安い。
さらに、ゼッケンのような(もうボロボロのパウチがされたプレート)ものを渡され、その場を去る。
コースの見た目はどうしてなかなか・・・だけど・・・
管理事務所からさらにMTBコースの方へ移動する。
ラジコンコースの近くなのだが、あまり看板がない。
途中、「サバイバルゲームエリア」なるものがあり、軍人さんの集団がいた。
いや、撃たれるかと思った・・・
そしてどんどん走っていくと、ちらほらとMTBコースが見えてくる(冒頭の写真参照)。
見た目はなかなかのもので、MTBが活躍出来るコースっぽい。
「ほぉ〜、面白そうじゃあないか!」と会話しつつコースへ向かう。
え!?いきなりアップヒル?
ダウンヒルの反対はアップヒルというのかはよくわからんが、コースは初級、中級、上級と3種類ある。
この日はどうも上級は封鎖されていたようだ。
で、普段富士見も経験している私たちは(正直どこがコースのスタートかわからんかった・・・)、中級からスタートする
ことにした。
ところが・・・
いきなり上りなのだ!!
始め少しばかり上って、そこからはしばらくダウンが続く。
ここは楽しい。
しかし、しかーし!!!
ここからが地獄!!
上り!上り!上り!!
上りのオンパレードなのだ!!!
なんで、こんなに上るんだ!??もしかしてコースを間違えたのか!?
と思うほど上るのだ。
もう、おっさんな私は漕いでは上りきれず、思わず降車。
一生懸命自転車をおすこと数時間・・・(そんなにかかっていない。が、そのくらいに感じられた・・・)
もー本当に嫌になり、途中でコースアウト。
ふて腐れながらピット(車)に戻ってきた・・・
根性で一周してきた友人曰く「限界を超えるギリギリまで上りは続き、そこからは割りと平坦」だそうだが・・・
コース中に方向表示はないし、最悪。
おじさんには本当につらいところだった。
ちなみに初級は本当に短いコースで、上りは少し(下りもいわゆるMTBの”ダウンヒルコース”というのにはほど遠い)。
やはり倍払ってでもリフトで上ってくれるコースを選びたいものだ・・・

境川上り⇒下って鎌倉方面へ
総走行距離:54.86km 総ライドタイム:4:04:57
あれ?関東地方ってもう梅雨明けしたの?
っていうくらい、ここのところ天気がいいですよねぇ〜
今日も朝は曇ってましたが、だんだん陽が出てきまして
絶好のライド日和となりました。
さてさて、いつもながら川崎からキャノンデール乗りの友人
が来宅。
軽く走りに行こぉ!っつーことで、マシンを出したわけです。
スリックタイヤに履き替えて、ロード走行準備万端の状態
でござい。
だけど、やっぱりオンロードはロードバイクだよなぁ・・・。
茅ヶ崎港のつり船屋「磯屋」にて。
おばさんはいつまでたっても若い!
ここから渡し舟で、サザンの歌でもおなじみの烏帽子岩へ連れていってくれます。
網元料理というのが何年か前から流行りだしました。
茅ヶ崎やその近郊で上がった地魚や地酒が多々あり、
新鮮な味をかもし出してくれます。
ここは「えぼし」本店。
最近、茅ヶ崎駅や藤沢駅なんかにもチェーン店がありますが
ここは「本店」です。
歴史も結構古いのよね。
ご覧下さい。刺身の盛り合わせを!
プリプリでしたよ!
せっかくメタボを解消するためにライドしたのに、ビールで
また元に戻しちゃいました・・・
でもこれだけはやめられん!!

境川上り⇒下って鎌倉方面へ
さくら吹雪を見ながら春を探索する・・・編
総走行距離:54.86km 総ライドタイム:4:04:57
自転車に乗ると、普段バイクや車では感じれないことに気づきます。
そう、道路でも自動車が走るところって、道路標識に着眼を置いて走行するし、道路事態は日本全国そんなに
変わっているもんじゃないし、単調なものですが、自転車や人があるく道っていろいろなものがあるんですよね。
草や花、ゴミなんかもそうだけど、いろいろなものが目に入ってきます。

そんな中でも境川や引地川は、川沿いということもあり、草花が豊富で、いろいろと目を楽しませてくれます。
一人でぶらりとライドに出るなら、是非一度は境川、引地川の自転車道を走行してみるといいですよ。
ここ湘南地方では、この週末が最後の花見日和と言われていました。
そう、すでに桜の木には新葉が出始め、ピンクの花びらとまざりあったような状態になっています。
天気も抜群によく、今日は境川を登っていき、途中で友人と合流することにしました。
湘南地方と言えば、境川と引地川にはサイクリングロードが存在し、非常に走りやすいコースになっています。
これは境川ではなく、その手前の引地川。
鯉がたわむれていたので思わずシャッターを押しました。
はい、境川に到着。
ごてんばしというところ(藤沢市)からスタートしました。
途中、名前はわからんけどきれいな花が咲いていたので、思わずシャッター
ここもさくらがあまりにもきれいだったので、思わずシャッターを押しました。
さくらの枝とさくらの花がアーチをつくり、さくら吹雪のトンネル状態。
なんで、これらのさくらはこうもうまい具合にトンネルみたいに枝が伸びたんだろう?
この辺では一番見事なさくら並木通りだと思いました。
この後友人と合流。
だいたい中原街道辺りで出会いました(友人は横浜市緑区から)。
何を思ったか、そこから鎌倉方面を目指しました。
もうこの後はあまり写真を撮っていません・・・かなり疲れ始めたので・・・

旅ではありませんが・・・トレーニングマシンセット!
【2008.02.17】
最近仕事が忙しく、土曜日なんかはほとんど仕事。
好きなように自転車に乗って出かけることが出来ません。
夜とかなら多少家の周りを走ることは出来るけど、寒いし、
やはり良い天気の中をライドしたいですしね。

そこでマイバイクをトレーニングマシン化することにしました。
こうすれば、外に乗りに行けなくてもトレーニングとして家で
乗ることが出来ます。

別に自転車に乗りたいんじゃなくて、トレーニングしたいのが
一番の理由ですけどね・・・。
写真上(↑)がトレーニングマシン。
MINOURAのVFSというやつです。
負荷が付いていて、MINORURAの中では一番の静音タイプらしい。
結構な音はしますが、うちは一軒屋だし、そんなの関係ねぇ〜ってね?

右上の写真はサイクルコンピュータ。
リアで計るものなので、トレーニング中もちゃんと機能してくれます。

そして写真右は、室内トレーニング用のSPDシューズ。
SPDペダルで漕ぎたいがために室内用に揃えました。
なんとヤフオクで3980円でゲット!
かなりお得感を感じているんですが、これって定価いくらなの?

2008.01.20
近所の駄菓子やに子供とライド
あなたの街にも駄菓子やさんはありますか?
幸いなことに、うちの子供の学区には昔ながらの駄菓子やさんが
2件ほど健在です。
勿論、私も小さい頃よく買い食いしにいきました。
お店のおばさんも30年前とおんなじ人(かなりおばあさんになられてい
ますが・・・)
そんなわけで、今日は日曜日だし、ぶらり子供と2人で近所の駄菓子や
に買い食いしに行くことにしました。
久しぶりに食べる駄菓子。
胸が少しワクワクするのは何故だろう?
ショップに並べられたドライフードの数々・・・
というと、聞こえはいいですが、要は1個10円だの20円だのの駄菓子
がずらりと並んでいます。
ただ、10円のものは飴とガムくらい。
大きなメーカのお菓子は値段も高くなりましたねぇ。
それは多分、時代の流れ・・・といえば一言なんですが、包装の類とかが
しっかりしたものになったからだと思います。
ある程度大きなメーカだと、やれ品質管理だの品質保証だのと、
うるさく、その分コストもかかってしまう・・・ということでしょう。
あぁ、昔のように訳の分からない着色料などが入ったお菓子が少なく
なった。
その分、清潔&安全になったのはいいけれど、昔のようなたくましい
子供たちというのが少なくなってきたのも事実と思います。

2008.01.06
ぶらり鎌倉サイクリング
今日は、友人と鎌倉までぶらりサイクリングに行ってきました。
左の地図ではわかりにくいかもしれませんが、全走行距離は約35km。
まずまずのライドコースです。
(ちなみに友人は途中から川崎の自宅まで向かった。多分走行距離
は、67kmくらいになるであろう・・・)
とにかく天気がよかったので最高のライド日和でした。
(ただ、鎌倉市内はちょ〜混んでいた・・・)。
Aの地点
まずは出発地点の茅ヶ崎市(山側)から、辻堂方面へ向かって
一気に湘南海岸まで出ました。
そして、すかさず浜へ行き休憩。
奥に見えるのは江ノ島です。
友人のバイクは、CannondaleのRush6。
私のはTURNER。
2人ともXC系フルサスバイクですが、同じPanaracerのスリック
タイヤを履いて待ち乗りバイクとしてライド。
友人と私。
辻堂湘南海岸にて。
うっすらと富士山が見えるのが「オツ」でしょう。
で、この後、海沿いのサイクリングロードを走ったんだけど、道路に結構砂が入ってきていて、そのうえをスリックタイヤで走るのは無理
ブロックパターンのタイヤならいけるのかもしれないが、まだライドしたばかりのこの地点でそんなに体力を使う必要もないので、すぐに国道134号線に出ました・・・。
Bの地点
つづいて、江ノ島に到着。
江ノ島の中に入り、いわゆる「表磯」まで行ってきました。
(裏磯は自転車で行くところではない)
がけっプチを背景にパチリ。
江ノ島を出て、今度は鎌倉へ!
鶴岡八幡宮を目指します。
ここからは稲村ガ崎手前で長い上り坂があるので、その手前でブレイク。
音無川という、あまり流れのない小さな川の橋で休憩。
稲村ガ崎を背景に。
やっと鶴岡八幡宮につきました。
GLOVEというサイクルショップにバイクを止めさせてもらい
鶴岡八幡様をお参りしようとむかったのですが、すっげー
人ゴミ!!
なので、タイコ橋(鳥居)の前で戻ってきました。
そんで、帰り道に「あじさい」というお店でアイスを買って
食べながらショップへ戻りました。
友人はいちご、私は宇治金時。
かなりうまかったです。

ちなみにGLOVEの店員さんに友人のバイクのリアサス調整
をお願いすると、無料でエア注入してくれました。
(勿論、買い物もしましたよ!)
とても親切なショップ&店員さんです!。
この後ランチに入るのですが、八幡宮まわりのお店は、おいしいお店は長蛇の列、あまりおいしそうでないお店も満員・・・
てな訳で大船方面に向かうことにしました。
(友人はそのまま川崎まで帰路につくため)
大船では私の馴染みのおそば屋さんでスタミナうどん弁当というのを頼みました。
ちなみに生ビールが飲みたかったのですがなかったのでビンビールを頼んだんですが、やはりうまかった〜
そして、ゆっくりと分岐点の原宿まで向かいました。
(実際には原宿の手前で別れた)

今日1日乗って思ったこと。
舗装道路を走るのは、MTBのスリックタイヤではなく、ロードバイクにすべし!!
です。やはり、MTBは山道やでこぼこ道を走るのに適しているんだな・・・とつくづく思いました。
近々セミスリックタイヤを購入しようと思います・・・(フルブロックはこれもまた舗装道路を走るのに困るので・・・)。
2008.01.01元旦 自宅裏にて

2007.12.31大晦日
丹沢ヤビツ峠&相模川河原
今日は2007年最後の日。
天気が良かったので(風は強かった)子供と一緒に
丹沢に行って来ました。
ヤビツ峠というところがあって、登っていくと、峠よりちょい降りたところに
おいしい水が湧いているスポットがあるんです。
なので、コップとポリタンクを持って出かけました。
結構、ロードバイクで登っている人を見かけたなぁ。
ほらほら、ここが水を汲む場所。
奥にバイクも見えるでしょ?
10台くらいはみかけましたよ。
そのうち2台はMTBだった。
やはり、ロードバイクの方が圧倒的に多いのかしら?
MTBでスリックタイヤにして上るより、ロードで登った方が
適しているのかもしれません。
まだ自転車を始めたばかりの私にはよくわからないです。
車内でのうちのチビの写真。
軽自動車なんだけど(ホンダバモス)、MTBはらくらく乗ります。
早く専用のキャリアを買いたいなぁ・・・と思っています。
とりあえずはベルトで固定しているだけですが、まぁ、なんとか多少
の揺れにもだいじょうぶな状態です。。
ちびすけのちゃりんこ。
サドルを変えてかなり本格的なMTBに見えてきました。
マイバイク TURNER O2
車から出してフロントホイールを装着したところ。
スタンドがないので、車に立てかけています。
ちなみにここはヤビツ峠の途中にある展望台のある休憩所のよう
なところ。
さすがに大晦日だけあって、すっごく空いていました。
なので、軽くライドしました(平地敷地内を・・・)
帰りに大山どうふを買って帰りました。
場所は変わって、相模川の河原。
相模川をバックに。
結構広い公園や野球場、サッカー場があって、そのまわりに未舗装
の道があります。
空いている時(特に入り口が開放されていない時)は人が少ないので、
絶好のライド場所です。
勿論、大人がぶらりとライドするには物足りないけど、子供と一緒
に軽く乗るだけなら十分な広さのある場所です。

inserted by FC2 system