2008.04.14. |
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このフレームは、思えば7年くらい前・・・まだディスクブレーキもシマノから出たか出なかったの頃、あこがれていたフレームである。 当然、オークションなど、安価で購入できる手段が身近になかったし、出たばかりであったため、手に入れるのであれば、 定価で・・・つまり30万円近く払わないと手に入らなかった訳である。 そこまでバイクに金をかける事が出来ない私としては、雑誌などに掲載されている写真などを眺めているしかなかったわけである。 で、今回やっと手に入れたわけであるから、取り付けるパーツもそれなりに自分が気に入ったものを取り付けていきたい。 しかし、一気に買うと、パーツだけでも、何十万円も行ってしまう・・・ だから、目標だけ決めて、毎月・・・あるいはボーナスの時などに買い揃えて行きたい。 1年かけて・・・そう、2008年の秋までには、とりあえず納得の行くバイクに仕上がればよい。 |
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2007.11.18 |
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とは言ってみたものの、1年かけて作るとなると、ライド出来るのが1年も先になってしまうのか!! それでは、バイクがかわいそうではないか! 何より、乗りたい!と思っていた私がかわいそうではないか!! まぁ、勿論鑑賞用として・・・オブジェとしてリビングに飾っているだけでも、見とれる訳だが、やはりバイクだって、乗っても らいたいに決まっている。 だから、私は考えた。 考えに考えぬいた末に・・・・そうだっ!! ある決心をした。 そう、最低限のパーツは買って、今家にあるシュウインのバイクから移設出来るものは、一時的に移設してしまおう!! というものである。 そして、TURNER用としてお気に入りのパーツを買い足せば、元のシュウインに戻してやる・・・ そんな考えで、パーツ選びを始めることとした。 |
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う〜ん、ショップでキングを組み込んでもらったんですが。 いいですねぇ〜 見ていて飽きないバイクになってきました。 フレームといい、サスといい、ヘッドといい、お気に入 りなパーツで揃えたので、これぞ自己満足の骨頂 です。 まぁ、他人が見たら、ふっるいバイクだなぁ・・・ なんて思われるんでしょうが・・・ でもね、このバイクをショップに持っていった時、 店員さんに、「あ、ターナーですね!しかもディスク 仕様だ!」と言ってもらえましたよ。 なんでも、その店員さんは、このターナーより古い Vブレーキ仕様のフレームをかつて所有していたようです。 うれしかったですね。わかって貰えて・・・。 |
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2008.04.15 あ〜っと、富士見パノラマ決行を前に、ケブラービートサドル購入!! だって、革サドルに泥や土が跳ねたらやなんだもん!! それに、やはりそれっぽいサドルにしたくて・・・ コンセプトカラーはシルバー&ブラック&レッドなんだけど、サドルだけ ブラウンだったので、ちょっとだけ違和感があったといえばあったのです。 ですから、SDGのケブラービート仕様且つチタン含有レールのこいつを チョイスしました!! SDG COMP(Ti) 重量 215g 長さ 10.5inch(27cm) 幅 5.5inch(14cm) レール 7.75mm 6AL/4V Titanium カバー Kevlar |
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2007.12.03 シートポストはFELTのカーボンです。 あ〜、本当はTHOMSONのオフセットタイプのが 欲しいんだよなぁ・・・ でも、カーボンも悪くはないです。ハイ。 ちなみに左写真の状態はフリーライド時の高さで ダウンヒル時はもっと低い(8の位置)になります。 |
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2008.06.27 ずっと探してたんです・・・ だって、TURNERっていえばシートポストはTHOMSONでしょ? 何でだろ?提携か何かしているのかなぁ・・・ そこまでは知らないんですが、とにかくTURNER DH系のバイクはかなりの確立でTHOMSONです。 やはり同じMADEINUSAだからなんでしょうか・・・ セットバック(やや倒れている)のシートポストってあまり見かけないですよねぇ。THOMSONならこれを買おう!とずっと前から決めていたんです。 でも新品をショップで買うと1万円するし・・・(ちなみにTHOMSONは日本に代理店が2つあって、同じものでも値段が違うらすぃ) ずいぶんヤフオクや中古サイクリーショップを見てきたんですけど、きれいな27.2mmのセットバックはだいたい6千円〜8千円するのよねぇ・・・ そんなある日、新品で7980円セールを発見!! 思い切って買っちゃいました! う〜ん、やっと落ち着いたって感じ。マイターナーが、「おい、トムソン!お前が来るのを待ってたよ!」って感じでしっくりきています。 でもこれはDH用。待ち乗り時はカーボンシートポストにBROOKSのサドルで行きます・・・ あっ、一番右の写真は気にしないで! ボーナスで買ったダイソンの元祖タイプの掃除機です。プチ自慢です・・・(ダイソンさいこー!!) |
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2007.12.06 私もよくわかっていないのですが、最近のMTBの代表的なハブとしては、 ディスクが取り付けられる・られないなどの他に、QR(クィックリリース) タイプか、20mmアクスルタイプかの違いもあります。 勿論、これはフロントサスによるんですが、でっかい穴があいているのが 20mmアクスルタイプ。 (注:QRも9mmとか10mmとか11mmとかいろいろあるみたいです) で、私は今までこんなタイプのは使ったことがないんで、専用に20mmアクスル タイプのハブを調達しなければならなかった・・・ 実は、ホイールについては買い方を失敗したと思っています。 サイクルベースあさひなどでシマノの低クラスのもので揃えれば、片輪だけで 10000円程度で揃えられるんですが、ヤフオクでつい熱くなってしまい、 中古のホイールを13000円で購入してしまいました・・・ しかもフロントは完組状態なのでいいんですが、リアはリムだけ・・・ 別にフリーハブとニップルとスポークを買って組まないといけないんです・・・ 素人の私にとっては、スポーク組むのって辛いんだよねぇ〜 昔、1度やったことあるけど。 専用のリム調整工具持ってないので、目測で適当にやるしかないのです・・・ どうしようか・・・悩み中です。 タイヤの重さの考察はこちら |
【2008.04.03】 本当は、週末に富士見パノラマのコースに友達と行こう と思ってました。 しか〜し! よくよく見たらオープンは4/26からなんだよね〜(2008年は) でも、そろそろ林道などオフロードを走ろうと、タイヤを ブロックパターンのものに変えました。 そう!相変わらず赤をチョイスしましたが、ミシュランの ブロックパターンタイヤを装着! 今までのスリムな状態から、いきなりゴツイバイクに変わり ました。 やはり、車もそうだけど、足周りを変えると見た目も乗り心地 もかなり違うよねぇ〜 さて、週末はどこに行こうかな・・・。 ↑装着前のスリックタイヤ状態 |
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2007.12.06 何かの本かHPで読みました。 最適なディスクの多きさは160mmでも203mmでもはなく180mmだ・・・と。 で、シマノも180mmを出したそうだ。 しかし!しか〜し! このBOXXXXXERのサスに合うディスクマウントが180mm用というのが 存在しないんです!! 勿論、自作したりなんかすればいいんだろうけど、そこまでは今回はするつもりがなく、 HEYES BOXER用8inディスクマウントを取り寄せ、203mmのディスクにしたのでした。 う〜ん、203mmはでけ〜。 とにかく、ディスクブレーキを使い始めて思ったことは、今まで使っていたブレーキの中でも油圧式が抜群に 効きがよいということ。 以前、MAGRAの油圧Vブレーキを使っていたがこれも効きは非常によかった。 だから、ディスクでもメカニカルより油圧の方が断然使いごごちがよいと思う。 (勿論、性能のよいメカニカルもあるでしょうが・・・) |
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スプロケットも本当はXTRにしたかった・・・ しかし・・・しかしですよ! みなさんご存知の通り、XTRだと14000円以上するんです! (最新の970だと17000円!) おそらく、ギアの半分にチタン合金を使ってるからでしょう。 その点、XTは6000円とリーズナブル! しかも、ちゃんと軽量化もされていて、いいです。 LXやDeoreだと軽量化はされていないんですよねぇ〜 Deoreより50g軽量!(微々たるもんか・・・) やはりXTRが高いのはチタンを使っているからでしょうねぇ〜。 |
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レースフェイスのDIABLOUS、EVOLVE-DHに使われているX-TYPE BB(インテグラルBB)だ。 シマノのXTRやXTと互換性がある。 とにかく、こいつは軽い! 110gしかないのだ。 以前、DeoreのホローテックUを使ったことがあるけど、クランクの まわりなども今一だった(まぁ、俺の装着方法がいけなかったのか もしれないが・・・) その点、こいつとレースフェイスのクランクはとてもスムースに 回転してくれる!! なんと言っても、ゴールドの色がいいよね!? |
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クランクはRACE FACEをチョイス。 これまで、コンポはシマノしかない!くらいに思っていたんで すが決してそんなことはないんですねぇ。 他にも素晴らしい、かっこいいデザインのメーカはたくさん ありました。 上にあるBBとの組み合わせですが、回転も非常にスムースで 文句なしの逸品です。 さて、バッシュガードはというと、RACEFACEもバッシュガード付 なので、あるにはあるんですが、やはりこのe-thirteenを取り付け ました。 肉厚のポリカーボネイト(かな?)製で、デザインもよく、 とても気に入っています。 ちなみにギアはe.thirteenの38Tを入れています。 ガードは36T用となっているんですが、一応歯は隠れるのでOK。 |
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RACE FACE 2007年モデル モデル名:EVOLVE DHクランク X-TYPE カラー:ブラック サイズ:104ピッチ/170mm 付属:BB付き 重量:1205g ギア構成:32−22T(バッシュガード付) ギアも7050系のアルミ素材を採用することで強度UP、 そして軽量化を実現。BB部はレースフェース社独自にX-TYPE を開発し組立も簡素化しよりメンテナンス性がUP。 BBシェル幅、100mmまで使用可。 |
TRUVATIVのTEAMBOXGUIDEを装着。 あんまり好きなブランドではないんですが、これでフロントのチェーン が外れる心配は一切なくなりました! 本当は、e-thirteenのチェーンガイドが欲しいんだよなぁ・・・。 |
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ペダルはご覧の通り、シマノのPD-A520を使っています。 片面にのみSPDペダル対応となっています。 本当は両面SPDタイプにしようと思っていましたが、SPDが始めて なことと、街乗りをすることも配慮し、ちょっとだけの距離を漕ぐ 時は片面が平ペダルの方がよいだろう・・・とのことでチョイスしま した。 ただ、片面はやはりクリートを装着する時に不便です。 わざわざ面を探さないといけないから。 ちなみにこのペダルはどちらかというとロード用で紹介されている ことが多いです。 MTB用ならPD-M324 マルチパーパスSPD対応ペダルという のがあるんですが、質量が200g程度重いので私はこれをチョイス しました。 |
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【2008.04.04】 で、ペダルをSHIMANOのPD-M647に変えてみました。 元のペダルはそもそもMTB用ではなく、ロード用的なペダルでした。 今回は多くのダウンヒラーから支持を得たPD-M646の後継版です。 見た目は結構ごっつくDHっぽいし、何より両面SPDなので、クリート装着の際に探る必要がないので楽!! 重量が若干重くなった・・・というのはありますが、まぁ、それはしょうがないですね。 やはり、全体バランスから考えても、マシンの目的から考えても、このペダルの方が断然合います。 |
SM-PD60 SHIMANO PD-M647用リフレクター | |
リフレクターなるものがあります。 本来、ビンディングにしたいからビンディングペダルを買うわけだが、状況によってはクリート・シューズを履かないで 走行したい時もあるわけです。 その場合は、このリフレクターなるものを被せてやることで、ビンディング部分が無くなります。 で・・・PD-M647用のリフレクターは、型番がSM-PD60なんですが・・・ インターネットで検索しても、「PD-M647にはSM-PD60(別売)」というのはたくさん引っかかるのですが、写真付で出ている ものを見たことがありません。 ポンチ絵でさえもありません。 だから、どんなものなのか、さっぱり分からない・・・ お店に置いてあるなんてことはないだろうし・・・ なので、この度、取り寄せてみることにしました。 セオサイクルに注文すること2週間・・・ 「メーカから連絡があって、在庫はない」とのことでした。 更に「ただし、受注生産可能」とのことでしたので、急ぎでもないし、注文することにしました。 更に待つこと3週間・・・ それはやっと届けられました。 まぁ、写真上の通りなんですが、(これって何でこんな形なの?どういう感じで付くの?)と思える形をしています。 お値段は1セット340円也(高くはないですね) そんで取り付けたのが写真下の状態。 ん?なんでペダルを漕ぐところがこんなにとんがっているんだ?変じゃね? といった状態でした・・・ だったら、クリートがない靴で漕いだ方がまだましではないかな・・・・と。 こりゃあ、在庫置いておくほどの物ではないなぁ・・・と思いました。 【2008.05.23】 |
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これまでストレートバーだったんですが、ライザーバーに変更しました。 RaceFaceのブラックアルミです。 ライドポジションが結構前ノメリだったので、もう少し楽な姿勢で乗りたいと思っていました。 ストレートバーにバーエンドグリップを付けることも考えましたが、ここは思い切ってもう少し上がりハンドルであるライザーを選択しました。 更にバーの長さを詰めるだけ詰めてみました。 その結果、前のものよりかなりスリムな感じになりました。。 |
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