サイクルメータについての考察

CAT EYE CC-CD300DW
CAT EYEのワイヤレスサイクルコンピュータです。
特徴は、
(1)ケイデンス(クランクの回転数といえばいいのか?)機能
(2)計測センサを後輪に装着
するというのがちょっと変わった特徴です。
それと、バックライト機能も付いているのですが、3秒間しか光らないので、あまり使えないです。
(夜間走行で、止まっている時にちょっと見たり出来るが、止まる箇所って、街乗りだと信号待ちが多いわけで、
そういう所は夜でも割りと明るい!?)
あと、別売りで手元ボタンキットというのがあって、手元で操作が出来ます。
しかし、手元ボタンってそんなに使うかしら?
バックライトを手元で出来れば楽かもしれないけど、後は、元々モニタが3箇所にあり時計、ケイデンス、スピードなど
が表示されるので、あまり使わないのでは?
ただ、デザインはいいと思うし、ブラケットは中央部に位置出来るタイプが付属していて、私としては大事なアイテム
であることは確か。。

CAT EYE VECTRA WIRELESS CC-VT 100W
MTBを再度始めたころホームセンターで思わず買ってしまった、かなり型落ちのモデル。
その時は今のワイヤレスモデルにどんな種類が出ているかなど分からなかったので、「へぇ〜、時代はワイヤレスなんだ・・・」
と感動して、思わず買ってしまった・・・
でも、ワイヤレスだし、最低限必要な機能(時計、速度計、総距離、ライド距離、最高速)は付いているので、充分使える。
オフロードやダウンヒルコースライド時(つまり転倒などが予想されるライド時)にはこれに付け替えていく。
ちなみに左はCC-CD300DW用の手元操作ボタンキット。
どんなに大きいボタンなのかと思ったら、結構小さいです。
ハンドルを操作したままボタン操作が出来るので、夜間走行でバックライトを点灯させたい時などは結構便利ですよ。
ただ、TURNERには使っていません。
次は折りたたみ自転車を買おうと思っているんだよな・・・
それに装着したいなぁ・・・と。

inserted by FC2 system