ライド・アイテム

ここでは、MTBに乗るときに使っている、アイテムについて紹介します。
MTB自体にもこだわりながらお金をかけていぢっていますが、その他にもいろいろなアイテムが出ていて楽しいですよね。
まずはヘルメット
左は子供が使っているヘルメット。GIROです。
右は私が使っているヘルメット。
スペシャライズドの大きめサイズのものです・・・
なんと、横浜のオレンジロードで6000円という安価で売っていたので、
思わずというか、迷わず購入しました。
私は顔がデカイ=頭がデカイ≠脳がデカイので、あまり「かぶりもん」は
似合わないんです。
ただ、メットは必需品かな・・・と思って使ってるわけ。

ちなみに玄関の入り口に右写真のように引っ掛けてます。
これは気に入ってるぞ!
メッセンジャーバックの名門TIMBUK2のサイズS。
実は、気に入ったカラーがなかったので、お店に置いてある中で
どれにしようか、相当迷いました。
あと、サイズもね。
Sにするか、Mにするか・・・
本当は、黒&赤がよかったんだけど、そんなのは置いてなかった。
あと、サイズはMだとかなり大きいので、通勤とかにも使うにはSが
いいかな・・・と、これを選びました。
キャメルバックだと、体にはぴったりフィットなんでしょうが、
街乗りの場合、結構頻繁にバックから物を出したり、入れたりする
ので、スピーディにこなすならやはりメッセンジャーバックでしょう。
使い勝手がよく、大変気に入っています。
シューズはシマノを使っています
だいぶ使っているので、写真でお見せするには見苦しい状態なの
ですが、オーソドックスなシマノを使っています。
これって、サイクルベースあさひなどネット通販だとほとんど売り切れの
品薄状態なんですが、藤沢のビックカメラに行ったら普通にいろんな
サイズが売っていました。
しかも8000円ですが、ポイント10%還元なので、実質7200円とリーズナブル。
ただ、一見普通のスニーカーとしても使えるように思う方もいるかもしれません
が、クリートは靴底から出ているので、道路を歩くとかなりカツカツ音がします。
まぁ、SPDシューズはどんなものでも底は固いでしょうから、運動シューズと
して期待するのは間違いですね。
ウェア(ジャージ&パンツ)
ウェアは、赤&黒系を探していたんですが、基本的にどれも高けー。
で、オークションで見てると、これならいいかなぁ〜と思ったのが写真左のもの。
キャノンデールなんですが、デザインもまぁまぁだったので購入。
かなり怪しい出品者だったんですが、とにかく商品は届きました。
更に、オフロード用にXC用(DH用?)のパンツを購入。
たまたま友人とライドに行った先のサイクルショップで処分品として売られていたAZONICのパンツです。
3900円と安価だったので、即買しました。
AZONICの同色のウェアを探してるんですけど(存在はするんだが、なかなかない。もう古いモデルだからかも・・・)、欲しいなぁ・・・。
プロテクターは必要
普通にオンロードをライドするだけならいらないが、ちょっと山道や
ウィリー走行をしようと思ったら、やはりプロテクターは付けておくに
こしたことはない。
そう、私も乗り始めのこと、ウィリーをして遊んでいて、調子に乗って
背中から自転車ごとぶっ倒れ、思いっきり打撲したときは10秒くらい
息が出来ませんでした・・・
BOMB Shell(スノボで有名なメーカ?)のプロテクタ。
サドルバックはでっかいです
サドルバックは、mont-bellです。
このシリーズは3種類あるんですが、一番でっかいのを買いました。
値段がそれぞれ1800円、2000円、2200円と少ししか変わらないのに
サイズは一番小さいのと一番大きいのとでは、すっげー違うんです。
で、欲張りな私は一番でっかいのをチョイスしたってわけ。
これだと、工具、タイヤなど余裕で入るし、お財布、タバコなどを入れる
小物入れにもGoo!
簡単に取り外し出来るので、ライドオフ時は取り外してズボンのベルト
通しにぶら下げてもいいんです。

写真でご覧になるとわかるように、サドルアダプターに取り付ける
位置をずらしました。
元々の位置だと、シートポストにぶつかりちゃんと付かないので。
グローブいいの見つけました!
グローブはこれまでホームセンターで売っている
DIYの作業用グローブを使っていました。
そろそろMTB専用のグローブを買おうかと何度かショップを見て
歩いたのですが・・・
高け〜・・・・
MTB用ので、ちょっといいなぁ・・・というのは5000円は当たり前。
あ!これなら最高!とか思うと6000円以上する・・・
何で、手袋がこんなにするんだよ〜!
グローブはかなり消耗度が早いアイテムだと思うので、5000円は
ちょっと出す気になれない・・・

そんな中、あるホームセンターで写真のようなグローブを発見!
価格も980円だし、デザインもなかなか(個人的には・・・ですよ)
はめごこちもよいし、手のフィット感もよい。
なので、消耗品としてはこれで十分満足な私であった。
さいくるこんぴゅーた
。これまでもCATEYEのちょっと古いタイプのワイヤレスを
使っていたんですが、このたびケイデンス(回転数計測)機能付の
ものに買い換えました。
CAT EYE ダブルワイヤレスのCC-CD300DWというモデル。
なんと、後輪側に取り付けるタイプなんです。
そこで、リアホイール(スポーク)に速度用のセンサと、クランクに
ケイデンス用のセンサを取り付けるわけ。

ゆくゆく紹介しますが、MINOURAのサイクルトレーナーを買った
んです。
なので、後輪は自由に回るから、後輪でいろいろ測定できるのが
欲しくて、買い換えました。
ただ、機能が多すぎて何がなんだかわからん・・・
サイクルコンピュータについての考察はこちら

inserted by FC2 system